福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

苦手の克服

2016年4月28日(木)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

 

今回は久し振りにスポーツネタ。

男子テニスツアーのバルセロナ・オープンで錦織圭選手が今大会初優勝しましたね。
テニスだとメジャーなのは4大大会(グランドスラム)ですが、もちろん世界の各地で大会は開催されています。

その中でもまあまあ大きな大会です。

 

過去のバルセロナオープン優勝者
2005 ラファエル・ナダル
2006 ラファエル・ナダル
2007 ラファエル・ナダル
2008 ラファエル・ナダル
2009 ラファエル・ナダル
2010 フェルナンド・ベルダスコ
2011 ラファエル・ナダル
2012 ラファエル・ナダル
2013 ラファエル・ナダル
2014 錦織圭

 

ナダルはツアー通算70勝 (錦織選手は5勝) 挙げているスペインの選手で第一人者と言える人物。
これだけでも快挙なのが分かります。

 

しかし一番関心をひくのは左膝、左股関節を痛めている状態だったこと。そしてクレーコートでは未勝利だったということ。

 

コンディショニングもさることながら、苦手意識を払拭しクレーでの優勝に繋げたこと。

僕もテニスの経験ありますが、クレーコートは非常にやりづらいです。球足が遅くハードが得意な錦織選手からしたらタイミングが取りづらいはず。

 

そこを克服したと言えるでしょうね。

 

苦手の克服することは身体を動かす上で大事なポイント。これは苦手と思っていることが多く、先入観とイメージで感じてること。

出来るという良いイメージを頭の中で作り上げていきましょう。

 

身体は動いていきます。

それがイメージトレーニングのひとつ。

 

 

大丈夫、やれます。

 

 

僕も体育の成績は1でしたからね(笑)

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。