福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

間食でダイエット!

2017.3.24(金)

こんにちは!
福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。

choko
おやつ、食べますか…?




結論から先に言いますが、間食した方が体重減につながることもあります。
※厳密に言うと【おやつ】は精神的充足を図る部分が多く、【間食】とは意味合いが異なりますが、今回はひとつとして考えますね。


単純な話、消費>摂取が成り立てば痩せていくわけで、3食じゃなくても、4食5食でもいい。
むしろお昼から夜ご飯までが空きすぎている場合、空腹によるドカ食いや早食いを引き起こしやすいので、カロリーオーバーしてしまったり、ため込み体質になってしまうことが多いんです。

例えば…7時に朝食、12時に昼食、20時に夕食なら、お腹がすいてたくさん食べてしまうことも少なくないはずです。
そういうときに、16時や17時に間食として何か200kcal程度のものをお腹に入れることで、間食が夕食のドカ食いを防ぐ役割を果たします。

間食は何でもいいです。
バナナでもおにぎりでも。ナッツを推奨してますが、この際お菓子でも可。



小さいころ、『今たべたらご飯が入らなくなるよ!』ってお母さんに言われたことありませんか?
つまり、それを逆手にとって上手く利用しましょうってこと。



たったひとかけらのチョコで食欲を抑えられたら、全体の摂取量も抑えられますよ♪
結果的にダイエットに繋がるわけです。
(もちろん食べ過ぎたらダメーーー( ゚Д゚)q)

どうしたらストレスなくダイエットできるか…
それは個人差があるので、相談してみるのもありかも知れませんね。

ということでお待ちしています☆





常に全力投球!
ゴウでした!