福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

筋トレで痩せる…のか?

2016年2月20日(土)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

ここ数日で色々と言ってきましたが、今日は筋トレについて。

トレーニングされている皆さんはどれくらい筋トレされてますか?

 

週1?週2?それとも毎日?
目的は?
目標は?
数字は?
その達成度合いは?

 

結論から言うと目標無き筋トレはやらなくてもいいです。

まぁ…
『ガッツリ筋肉つけたい!』とか
『とにかく鍛えたい!』という人は別。
いっぱいやってください。

 

ただし『代謝を上げるため』 『痩せるため』という目的は目的にあらず。
筋肉つけて上がる代謝がどれくらいかご存知でしょうか。

 

筋肉を1kgつけて上がる基礎代謝は
50kcalです。

この50kcalご飯で表すとお茶碗5分の1くらいです。なんせ30gですから。

たった30g分の代謝を上げるために必死になって筋トレをするんですか?
しかも筋肉質である男性ならいざ知らず、女性で1kgの筋肉をつけるのは相当の努力が要ります。

 

ついでに言うと脂肪を1kg燃焼させるには7200kcalのエネルギーが必要なので、1日の基礎代謝を50kcalあげて脂肪を1kg落とすためには144日かかります
※もちろん、これのみによる数字上の計算。

 

次に、こちらをご覧ください。

「1kgの筋肉が減ると約50kcalの基礎代謝が減ると言われています。基礎代謝が1日で50kcalも減ったのに摂取カロリーが変わらなかったら当然太ります。」
※女性セブン2013年4月4日号より抜粋

 

 

(笑)

 

 

まあ、間違いじゃないですが。
1年かけて2.5kgの増量になりますからね。
だから筋トレしよう!って訳じゃないです。

 

 

ポイントは動き。
muscleよりmoveってことです。

話が長くなるので、続きは明日にします。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。