福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

ダイエットのための筋トレ?

2016年2月21日(日)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

昨日、筋トレについて少しお話をしました。
話が繋がらない方は前日の記事、『筋トレで痩せる…のか!?』をまずはご参照ください。

さて、話を進めます。

 

 

昨日の最後にmuscleよりmoveと言いました。
これが何を指すのかと言えば

筋肉を鍛えるより動きを鍛える”

こういったところでしょうか。

 

そして、動きを鍛えるために筋肉を鍛える。
筋トレをする最大のメリットはここにあります。

いまいちピンと来ない方もいらっしゃるかも知れませんが。

 

一言で筋トレと言ってもやり方は無数にあるので、すべてを否定している訳ではありません。

身体の動きには単関節運動多関節運動がありますが、立つ、座る、歩く、走るなど日常生活を送る上での多くの動きは多関節運動です。

その多関節運動をスムーズに行うために筋トレをする、といった具合です。

 

アームカールなどの単関節運動の筋トレだけでは身体の動きは一切向上しません。
身体動作を良くすることによって日常的な活動量が増し、結果的に1日の消費エネルギー量が増します。

 

階段の登り降り、ランジ、スクワットなどの運動やトレーニングをする際にどこが疲労するかを再確認しやってみましょう。

 

ここから先はマスターストレッチのお話に繋がるのでまた明日お伝えします。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。