福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

一生懸命やらないで!2

2016年6月28日(火)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

続いてストレッチネタ。
読まれてない方は昨日の記事も併せてどうぞ。

さて、今回もタイトル通りなんですが…
一生懸命やることのデメリット2つ目は

代償動作(トリックモーション)です。

代償動作とはある特定の動きを行うとき、その動きを本来使うべきでない筋肉を使って行うことなんですが…少々分かりづらいので写真で。

例えば、万歳で真上まで行かないとする。

それを無理矢理挙げます。
『おりゃっ!』

腕の角度は変わっていませんが、しっかり真上まで挙がりましたね。使ったのはです。
これは、肩の動きが良くないせいで腰痛を引き起こす典型的な例です。

続いてストレッチ。
首周りの筋肉を伸ばそうとしていますが、写真では上半身も傾いていますね。
これでは伸び感をあまり感じられず力が入りすぎてしまうこともあります。

正しく行うには、身体はしっかり起こして首周りを狙って伸ばします。

このように、人間の身体は非常にウマく出来ているので、ある動きをするときに他の部分を使うことがあるんですが、これがまたバッチリやれていると錯覚しやすいんですよ。

代償動作を減らすには、自分で鏡を見たり、他者に見てもらったり、または一度力を抜いて狙った箇所がちゃんと伸ばされているか確認をしながらストレッチをするといいですね。

お近くにトレーナーさんや専門家の方がいらっしゃったら聞いてみるのもアリかも知れませんよ。

ご質問等は下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。24時間以内に返信致します。
※ただいまPCメール不具合により使用不可となっております。
お問い合わせ先は携帯メール
fitness-trainer.from-number51@ezweb.ne.jp
までお願い致します。

Facebookページはこちら

常に全力投球!
ゴウでした。