福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

大気汚染と健康被害

2016年4月5日(火)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

…随分とおカタいタイトルですが(笑)

なぜ、このようなお話をするかというと

 

春だからです。

わかりますか?

春は花粉・黄砂など多くなりますよね。
近年言われているPM2.5も同様です。

 

そして、暖かくなればジョガーが増えます。

体調管理には充分に気を遣う時期。
空気中の汚染物質はきになりますよね。

 

 

さて今回、僕が言いたいことは
神経質になりすぎない
ということです。

『汚いじゃん!』と言いたいですよね?
その通り、汚いんです。

 

しかし特にPM2.5に関しては多種多様の物質の総称なのですべてが汚い訳ではなく。

PM2.5は
アレルギーや喘息、呼吸器系疾患をお持ちの方を除く健康な方であれば、基準値の倍くらいの濃度でも、健康になんら影響はありません。

しかも10年前と比べたら減少傾向です。

それよりもタバコの害の方が遥かに上。

数字で言っても完全禁煙のカフェに比べたら、喫煙OKの居酒屋の方がPM2.5濃度は100倍高いですからね。

気にしてマスク等防護をするくらいなら
ぜひ禁煙しましょう。
体力もつきますよ。

 

あ、ちなみにSPRINTARSやCFORS等のPM2.5予測的中率は2割~4割なので参考程度に。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。