福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

ダイエット本や健康本の選び方

2016年2月17日(水)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

今日はちょっと言いますよ(笑)

先日ある本を探しに書店へ足を運びました。
その時に発見した本の数々がこちら。

『反らすだけ』
『巻くだけ』
『貼るだけ』
『押すだけ』
『歩くだけ』
『伸ばすだけ』
『チェックだけ』
『寝てる間に』
『ツボだけ』
『手を当てるだけ』

『50歳からは糖質とるな』
『長生きしたけりゃ肉を食べるな』
『50歳からは粗食禁止』
『50歳からは肉を食べなさい』
『60歳からの少食生活』

『塩を多く摂るほど健康で長生き』
『美味しいものを食べようと思わない』
『生野菜を食べると身体を壊す』

 

はぁ?ですよ。

これらは実際に書店に置いてあった書籍のタイトル、もしくはコンテンツのひとつです。

いかがですか?

矛盾もあれば疑わしいものもある。

理論的に言うと確かに100%間違いではないんです。
しかし極端すぎる。

本を手に取る人にとっては、もはや何が正しくて何が間違いなのかもわかりません。
これはWebも同じことが言えます。

だから自分で判断するしかないんですが。

 

判断の例をひとつ挙げましょう。

朝ごはん食べたい!って人と
朝ごはんいらない!って人がいるように

人それぞれで合う方法論が異なります。

実際どれが合うかもわかりませんが、選ぶ際に消去法として

『○○はやめましょう』
こういう言い方をしてるのは避けてみる。

何故なら

 

ネガティブ要因だから。

 

まだ『○○しよう!』という、ポジティブな言い方をされた方が入りやすいと思います。

 

ストレスは溜めないこと。

ま、ひとつの例ですけどね。
参考にしてみてください。

 

 

明日は【○○だけ】について言及します。
明日も言いますよ。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。