福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

カロリー制限は正解か…?

2017.1.20(金)

こんにちは!

福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。

世の中の動向から連チャンですが、、、(^^;
とても気になったので書かせていただきます(堅w


さて、気になったのは…
de0b7a0607cd956c3b933c5785e8df22
『カロリー制限はやはり長寿に効果がある、とする研究結果を米国の二つの研究チームがまとめ、17日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。両チームは1980年代後半からアカゲザルで実験を続け、効果をめぐって相反する結果を発表。両チームが共同で実験データを再解析し、「効果あり」で結論が一致したという。』
(※朝日新聞より)



これはねぇ、ずっと言われてたことなんですよ。
記事に1980年代後半からって書いてますが、効果あるのか無いのかで論争が起きてたんです。
それが『効果あり』で結論一致って嬉しいですよね☆

だから、健康のためには、ある程度カロリー制限しましょうってことなんですが、、、

ちゃんと内容は考えないといけないですよね。
制限するからって、炭水化物抜き(まだやってる人多い)だと、エネルギー不足になるし、脂質抜き(これもいる)だと、若々しい肌ツヤが無くなるし、ましてタンパク質抜き(やる人はいないと思うけど)だと、筋肉が効率よく育たない。
ビタミンやミネラルを抜く(これは意図せず起きてしまうかも)と、代謝が落ちる。
すご〜くざっくりですが抜くのはデメリットの方が大きい。



つまり、バランスよく考えた上で全体の総量を落とすってこと。
これが一番難しいんですけどね(;´・ω・)



分からなくなった時、どう摂ればいいのかは気軽に聞いてください♪





常に全力投球!
ゴウでした!