福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

睡眠の質を上げてダイエット?

2022年5月22日(日)

こんにちは!
福岡・博多のパーソナルトレーニングジム
ビークス代表の桝谷です!

 

■代表紹介はこちら■

  自己紹介

 

■会員様の80%は運動初心者

ジムのホームページはこちら■

 パーソナルトレーニングジムBCS
 

※当ジムは新型コロナウィルス感染対策として消毒・マスク・換気を徹底し、トレーニングの入れ替わりは30分空け、ジム内の完全マンツーマンを実施しております。

また、検査キットにて定期的に感染確認しております。

 

■無料体験&カウンセリングはこちら■

 

 

気いっぱいに活動していますか?
そして、充分な睡眠とれていますか?
 

今やダイエットにもコンディショニングにも睡眠は欠かせません。
そういった情報は手に届くところにもありますよね。

 

しかし、マッチした睡眠時間は人それぞれであって、決して一律ではなく。
その辺はご自身で時間を調整するとして。。。

 

 

今回言いたいのは…
起きてる時間の質と睡眠時の質を高めるのはイコールだということ。
です!

 

 

まぁ、ちょっと長くなる部分もありますが、結論から言うと、ポイントは集中力疲労です。
ここまででもなんとなくお分かり頂けるかと思いますが…


これは起きてる時間にしっかり身体活動することと、脳を回転させることにあります☆

 

 

そのために…


①仮眠をとる!
最近は仮眠の時間を設けている学校または、企業もありますよね。特に昼過ぎです。
ごく短時間(5~7分)の仮眠をとる方法がベストだという。しかし、仮眠をとる時間が長すぎると、マイナスの結果につながるおそれがある。
と研究者であるオールダーズ氏は述べています。

この短時間が長い目で見ると、自分の身体を左右していると言える部分は否定出来ないんです。


自分の集中力を高める簡単な方法のひとつですね♪

 

 

 

②運動をおこなう!
運動を行うと睡眠の質が高まることが、研究で認められています。
いわゆる『疲れてぐっすり』ってやつです。
ここから大事なところなんですが、朝に運動すると目が覚めて集中力が高まり、一方で午後遅い時間帯に運動すると、そのあと眠りにつきやすくなるんです。
運動のレベルは個人差が大きいので調整をうまくやっておきましょう。


まぁでも、ここまでは分かりますよね。

 

 

 

そしてもうひとつ。


③カフェインを摂る!
意外かも知れませんが、眠りの質を高めるために役立ちます。
カフェインを摂取すると、アデノシン(睡眠をうながす化学物質)の働きが抑えられ、ドーパミンの分泌が増える。
このドーパミン、気分を高揚させる作用を持つ化学物質で、鬱を防ぐ効果が認められています。

眠れなくなる』ってこれなんですね。


ただ、カフェインの作用が消えるまでには2~3時間かかるので、仮眠や夜の就寝前には摂らないようにだけ心掛けたら、活動時の強い味方になってくれると同時に、その後の睡眠導入も促してくれる、という訳です☆

 

 

 

これで2つのポイント繋がったと思います。
起きている時間の質を高めることが、睡眠の質を高める

そして睡眠の質を高めることが、活動時の質を高める
相互作用があるんです。
 

こういった活動をしていたら恐らくそうそう太らないですよね?ってこと。

 

 

 

さて、先日『疲れてても眠れない』との質問がありました。
個人差があるのでなんとも正解を出しにくいのですが、一番考えられるのはリラックス出来ているかどうかです。

 

ゆっくりお風呂に入るストレッチをする寝る前にテレビを観ない安心して床につけている、等。
自分がリラックスした状態で睡眠を迎えられているか考えてみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

詳しく知りたい方はお気軽にご連絡ください!

12時間以内に返信いたします。

 

カウンセリング及び体験トレーニングは無料です。

あなたのお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたがこんなことを思ってるなら…
体重落としたい。
引き締めたい。
水着を着たい。
あの洋服を着なおしたい!
というかキレイになりたい!!

 

ビークスはそんなあなたを全力サポート♪
身体を変えるのは夏だけじゃない!
来年も再来年もキープしたいなら♪

 

 

 

お気軽に体験に来てみてください!

 

 


こういう人、増えてます♪

 

 


あなたも是非ボード持ってください♪

 

 


↓無料体験&カウンセリングはこちら↓

 

 

 

 

*************************

 

無料体験&カウンセリング実施中!

 

まずはお話だけでもどうぞ。
この機会に今までの自分を変えてみませんか?
身体に悩むあなたのご連絡をお待ちしております!

 

ストレスフリーでキレイに痩せる

 

パーソナルトレーニングジムBCS -ビークス-
H.P ⇒ BCS
LINE⇒ @bcs-gym
電話⇒ 080-3962-2106

 

*************************