福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

日常生活を楽にする方法

2016年5月27日(金)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

昨日のブログでストレッチでもファンクショナルになり得るという話をしましたが、そもそも論。
ファンクショナルトレーニングとは何か、そしてなぜ、いわゆる筋トレがファンクショナルでなければならないのか。(これは指導がオーダーメイドである理由を参照ください。)

一般的に考えらる筋トレと言われる行為と、ファンクショナルトレーニングには決定的な違いがあります。

それは
筋肉のみを鍛えるのか動きを鍛えるのか、です。

その人の筋力や動作などを見て、足りないのは何なのか、どうすれば動きが良くなるのかを考えるのがファンクショナルであり、そのための筋力を付けるのが筋トレだということです。

つながっているんですね。
これが、筋トレそのものがファンクショナルでなければならないと言った理由。
※ただし【見せ筋】など、柔軟性も動作向上も要らないからとにかく太くしたいと言った場合は別。

少し小難しい話になりましたが、これは競技者のみならず、使える筋肉を付けるというのは日常生活において身体機能をすこぶる上げるので、いつもの動きが非常に楽になります。
ただ漫然と筋トレしてる方は少し正しい動きを意識しながらやってみてはいかがでしょうか?

身体が軽く感じられるハズですよ。

ご質問等は下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。24時間以内に返信致します。
※ただいまPCメール不具合により使用不可となっております。
お問い合わせ先は携帯メール
fitness-trainer.from-number51@ezweb.ne.jp
までお願い致します。

常に全力投球!
ゴウでした。