福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

身体をどう変えていく?

2016年4月30日(土)

 こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

 

皆さんは自分の身体のこと、どれくらい把握・理解しているでしょうか?
腰痛の原因が必ずしも腰にある訳じゃなく、肩周辺から来たり、膝から来たりするのと同じように自分がやりたいトレーニングと、改善しなければならないことが一致しない場合があります。

 

先日とある方のカウンセリングをしたときに
『筋肉を付けたいので、自分でやれる筋トレの仕方を教えてください』
との依頼がありました。

 

なんでも、身体を今より動かせるようになるために今より筋肉を付けたいと。
そこで現状把握として身体全体をチェックしたところ…

姿勢の悪さ
骨盤の左右差
肩の高さ
肩甲骨の位置
足の位置
重心の位置
股関節の柔軟性
腸腰筋の柔軟性
背筋群の使い方

といった部分に問題が見られました。

 

『今より身体を動かせるようになる』というのが目的ならこれらの改善で十二分に発揮できます。
改善が効いたのちに筋トレをすると、もっともっと筋トレの効果は上がります。

その方には生活習慣の改善法とストレッチ法、ちょっとした筋トレの方法を指導。

 

それぞれの位置や左右差くらいはその時間で改善は可能。あとはご自身で習慣をつけていただくということに。

 

 

身体が動かない・動かしにくい原因がどこか。そして改善方法は?

それを考えいくことはとても大事ですね。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。