福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

糖質は目のカタキ?

2016年4月25日(月)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

 

制限ダイエットの話になりますが、何度も出ている炭水化物抜き。
これはエネルギーの主となる糖質を抑えて摂取カロリーを減らすというもの。

知ってるよ!って言われそうだ(笑)

 

さて根本的な話をします。

 

なぜ糖質のみなんですか?

 

カロリー高いから!』

…違います。

 

脂質は1gあたり9kcal。一番高い。
これは分かりますね。

糖質1gあたり4kcal。
たんぱく質も1gあたり4kcalです。

 

そう、同じなんです。
ということは炭水化物抜いてもたんぱく質抜いても減らすエネルギーは一緒なんです。

 

なぜ糖質にこだわるのでしょう?

たんぱく質抜いたら筋肉出来ないから』
もちろん正解です。筋肉の材料はたんぱく質。

 

 

でも、糖質を抑えすぎても筋肉は落ちます

これは以前の記事『動く前の食事』を参照。

同じエネルギーならたんぱく質抜きダイエットがあってもいいはず。

 

このあたりは、糖質制限の理由のひとつに【量】があります。
ご飯100gで168kcalありますが、ご飯の場合100gって結構少ないですし、おかずをメインにご飯を食べることも多い。

 

つまり量がいきやすいということ。
意識して制限しないとドカドカいきます。

まぁ、これはゆっくり食べることで抑えられますからね。
何度も言いますが何事もバランス。

身体は単体では出来ません。
たんぱく質だけで身体は成り立ちませんよ。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。