福岡博多のパーソナルトレーニングジム「BCS(ビークス)」

電話番号
スタッフブログ
スタッフブログ

BCS(ビークス) ホームスタッフブログ

効率的なストレッチ

2016年4月23日(土)

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

 

更新遅くなりました。

よく『お風呂上がりに柔軟』とは言いますよね。これにはしっかりと根拠があって、身体が温まってる状態がいいから。
血行がよくなってほぐれている状態であり、筋肉が伸びやすい瞬間な訳です。

 

…ま、ここは説明要らずですね。

 

となると、逆にオススメしない瞬間てのもある訳です。

それが寝起きです。

 

なぜか?筋肉が固まってるから。

するとすれば起きてしばらく動き、ほぐれてきたところで伸ばすのが良いでしょう。
これがいわゆるWarming-upに当たります。

 

あくまでも、アップとストレッチはイコールでは無いということを理解しておきましょう。
※もちろんダイナミックストレッチなどアップとストレッチを合わせたやりかたもあります。

 

無理矢理やろうとするのが一番良くないですね。痛みまで感じなくてもいいくらい。
上手く自分の身体の声を聞いてください。

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。